別荘都田幼稚園

都田幼稚園

 

第1園舎は、緑の柱がリズミカルな園舎です。
緑豊かな広い敷地に恵まれたこの園舎は自然の地形や環境を生かしたデザインに仕上げています。
建物の外観も内部も、子供達にとって明るく楽しくなるように創っています。
特にトイレは、天井からも自然光をとり入れ、壁には大きな波模様をタイルで表現しています。
子供達が安心して進んでいけるように考えています。

第4園舎は、屋上緑化と屋内の可動間仕切りが特長的な園舎です。
屋内は、普段、保育室と遊戯室を間仕切り収納にて分離されています。 お遊戯会・卒園式・入学式などなんらかの行事があるときには、可動する間仕切りを動かして遊戯室を広くしたり、間仕切り収納を衝立にして子供達の書いた絵を貼りつけたりすることができるなど、フレキシブルな屋内空間となっています。

屋上は、子供達が寝そべったり、運動会にはお父さんの絶好のビデオ撮影の場所になったり、お弁当を広げる場所になったり、いろいろなシーンで活躍しています。敷地は第4園舎の裏側がかなり高い二段敷地となっていて、第4園舎の裏側に広い運動場があり、屋上からは少し見下ろすような形で子供達が遊ぶ様子を見ることができます。
みんなにとって、とても気持ちのよい場所になっています。

建築概要

建設地:神奈川県横浜市
撮影:ア・シード建築設計


情報

都田幼稚園ホームページ
http://www.tsuda.ed.jp/


 


 



 

第1園舎 水車橋 事務棟 バッタ橋 都田の森 都田幼稚園 第3園舎 砦遊具 上園庭 自然観察公園 木の橋

 

上の図中引き出しポイントは、クリックすると詳細写真が表示されます。

 

Go to Top