凸な外観の家です。
敷地は閑静な住宅地に位置しています。
凸の部分は、光を風と流れる雲の風景を室内に取り込む吹抜け空間になっております。
施主は夫婦2人の生活をお母様から受け継いだこの地で、書籍の執筆とデザインを行うオフィスと趣味のエレキギターや音楽を楽しめる住宅を、周囲の住民に気兼ねなく過ごせるものにしたいという計画でした。
そこで、さりげない防音、くつろげる自由な空間を箱状のワンルーム空間の中に工事用の半透明防音幕で囲いを作ることと、隣地までの距離による音の減衰効果を考え、エレキギターを弾くことの出来る囲われた箱のような空間による防音計画をおこないました。
壁で囲う空間の中央には、空気の箱のような吹抜け空間を配し、上部のハイサイドライトから光を入れ上部の気流で風を吸い上げる装置として、囲われながらも自然エネルギーによるパッシブな環境をつくりだしました。
1階スペースはSOHO(ご夫婦のワークスペース)
2階スペースはN字形をした構造木柱がダイナミックに建物を支える居住空間
多趣味なご夫婦の為に
室内から眺められるガレージ
半透明幕で囲まれた映像、音楽室
写真撮影のできるSOHO
アマチュア無線の為のロフト
ブライス人形の飾れる棚
などなど 楽しさをいっぱい詰め込みました。
また、環境に配慮して照明器具は LED(一部蛍光ランプ有)に致しました。
エコパワーメーターで使用している電力が確認できるのも楽しんでECOできます。